写真部ひとり。活動記録

なにもないのが一番と最近わかってきました。

20180526 薔薇の時期だった 007

フィルムで撮る人あるあるだと思うのだが、

一本を撮りきるまでに季節が終わってしまう。

それがいい面もあって、出てきたプリントやらを見ると「ああそういえば、、、」などと思い出し、友達に数ヶ月してから配ればまた話が盛り上がった。

今は撮った瞬間に友達とシェアできる。全世界とさえシェアできる。

記憶は瞬間で通り過ぎていくのかもね。

 

そういえば昔「焼き増し」のことを

「焼き回し」と言っている人ちらほらいたなぁ。

焼いたやつを回すから理には叶った表現かもしれない。

 

フイルム写真って昔のスタンダードだったけど今やニッチになってしまった。

フイルム代、現像代、プリント代を合計すればだいたい36枚で3000円を超える(?)

くらいになってしまい、そう易易とできるものでもなくなったなぁ。

そんなさなか、阪神百貨店の8階にあった、カメラ修理コーナーが今月の28日で、

建物の建て替えを期に店をたたむと聞いて、修理していただいたカメラを首から下げて、伺ってきた。

いまやデシタルのカメラなんてブラックボックスとなり、修理なんて出来るもんじゃなくなったそうだ。あとは高齢や体調不良などなど、、、。

一つの時代が終わるような気がした。

https://www.instagram.com/p/BjCubwOjhEM/

薔薇が咲いた #japan #leicam4p #leica #fujifilm #記録用

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村