写真部ひとり。活動記録

なにもないのが一番と最近わかってきました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

連休

世の中は4連休?わたしゃ3連休? 今週末は、オンライン飲み会して、KG見に行って、知り合いに会うのと、日本橋の家での展示見に行って、、、1日だけ時間が空くなぁ。 カメラの新製品ラッシュ。今年はすごかったね。 FUJI X-T4、SONYZV-1、Canon R5、Panasoni…

晴れが恋しい

土曜日は仕事。日曜は午前に出鼻をくじかれ結局なにもせず。週末終了。

BLOGを書く理由。

随分とスナップがしにくい時代になってきた。

小雨の日はモノクロ

ロマンってやつよ

FUJI GFX50R いいカメラなのだけど、自分にとっては用途がない。 そんなこと買う前に気付けよと言われそうだ! 男のロマンというやつは面倒くさい。あれを持っている姿。あれを使ったときの操作感。あれを使った結果出来上がったもの。 欲しいと思って想像し…

α7ii修理〜ニコンサロン、のち羊羹

Sony α7ii いいカメラだとおもう。ミラーレスでコンパクト、手ぶれ補正もついて、動画も撮影可能。当時としてはかなりのエポックメーキングな機種だったと記憶している。その前に使っていたのは泣く子も黙りそうな重厚感のNikon D610。 そこからのミラーレス…

ちゃんとアップする人って偉い〜物欲の波

怠け者な私はちゃんとアップするなんて無理。 写真を毎日するのですら無理なのだから、動画を毎日アップするYouTuberはすごいね。 今週末は休みが2日ありそう。散髪行って、修理上がりのα7iiを受け取りに行かないと(ああ、また出費)。 ぼちぼちギャラリー巡…

冷やし中華の風景

暑い。 暑すぎる。 もう、気温があついときの「あつい」の漢字は「熱い」に改めるべきではないか? そんな日は中華料理屋に駆け込み、酢の効いたタレのかかった冷やし中華を吸い込む。 啜るのではなく、吸い込む。吸い込むことで冷たさを体へとダイレクトに…

収穫なし!

作戦負けである。 自分の性格を読みきれず、当日の行動パターンを想像できず、結果1日を棒に振ってしまった。

難波・向日葵

SNSをこっそり再開している今日この頃。 友人知人からはまだ気づかれてない。 そもそも、公開にしてても誰も訪問0を更新している。 ある意味無責任で愉快。 話は変わる、SNSの画像は見る人のデバイスによって全く異なることに気付いた。 5インチ程度のスマホ…

週末の計画

金曜の午後仕事中に思う。 暑そうだし、歩くつもりもないからGR digital 3を使おう。バッテリー満充電にしないと…。 テーマは「対比2枚」

新大阪・新幹線景

ボケた写真を撮るのは人間がボケている証拠 という論者を見かけてうっすら納得している。 後ろボケや前ボケを多用する理由は結局主題にピントをパシッ!っと合わせてからの話なわけで。 まずそこからしないといけない。 次に副題をどれくらい取り込むか。 理…

今日の空・土砂降り後晴れ

不便なことはだいたい嫌われる。 なのに、銀塩写真というのはいまだに残っている。 かくいう自分も銀塩は嫌いではない。 「撮ってすぐ見えなくて現像後が待ち遠しい」って思う今の人、昔は「まどろっこしいなぁ」と言われていた。 フィルムだって36枚撮るの…

長堀橋・ストリートアート

GFX50R というカメラを盆休み前に購入したのだけど暑さで、道を歩く気にもならない。 カメラもそこそこ大きいし、レンズもそれなりに大きい。 日本の夏は路上スナップには向かなくなってきている気がする。 017

銀塩、デジタル。 iPhone、1インチ、APS-C、35mm、中判。 いろんなカメラを使っている。 本当にこの被写体にこのフォーマット、この画角、この被写界深度で撮るのが正解だったのか? と、撮ったものを見て自問自答する。 017

大阪・今日そら

SONY α7ii の貼り皮的なゴムがペロペロになり修理にソニーストアに持ち込む。ソニーストアは他店で買った物は基本受け付けなくなったなどと店員から言われ恐縮しつつ、受け付けてもらう。 見積もりでは修理費のパーツ代金より工賃が高い。そして、機種代金の…

浅草・浅草寺五重の塔

015

銀座・有名人のフェイスメイク

014

青山・歩道橋から眺める

013

20200804 新しいカメラ 012

新しいカメラを買った。 日曜日にビックカメラで購入手続きをしたが在庫がないらしくセンターからお届けと言われた。仕方ない。 本来なら火曜日に一式着くはずが、火曜日に着いたのはレンズだけ。 腹は立たなかったが40万するカメラが送られて来ないのは困る…

20200804 再開011

他の趣味してました。そんな理由から写真を撮ってなかった。 また再開。 今はやりの収益化も、映えも求めないただ自分の意見を垂れ流すブログ。