写真部ひとり。活動記録

なにもないのが一番と最近わかってきました。

新大阪・新幹線景

f:id:altec-lansing-288:20200825220543j:image

 

ボケた写真を撮るのは人間がボケている証拠

という論者を見かけてうっすら納得している。

後ろボケや前ボケを多用する理由は結局主題にピントをパシッ!っと合わせてからの話なわけで。

まずそこからしないといけない。

次に副題をどれくらい取り込むか。

理由もなくボケボケしてたら人間の目とかけ離れてしまうからその塩梅が大切。

邪魔にもならずいい具合に副題を入れ込んで、一枚の写真の出来上がり。

 

ボケすぎた写真を撮りすぎたらそういう副題に対してボケーっと接してしまって、ボケた人になっちゃうよーっていうことだろうね。

そういや、昔の名作と呼ばれる写真はガッリ絞ってあるなぁ。